「ひっとらべらー」旅の必需品

必要なものってなに?

気合いと勇気と行動力!!これさえあれば、なんとでもなります。(笑)

しかし実際には必ず持って行った方がいいもの、あると便利なもの、必要ないもの、、、があります。そこで「ひっとらべらー」の旅の必需品を紹介します。

 

必ず持って行った方がいいもの

 

  1. パスポート。海外へ行く場合には絶対に必要です。根性だけでは海外には行けません。しかーーし、パスポートにはもう一つの利用方法があるんです。それは身分証明書!そんなの当たり前と思われた方も多いでしょう。しかし旅行中に持ち歩いていて盗難に遭ったら怖いからホテルの貴重品入れや金庫に預ける人もいるかと思います。でもでもそれでは身分証明書の提示を求められた時に英文の証明書がほかにありますか?ほとんどの人は持ってないでしょう。パスポートはホテルに置いておかずに持ち歩くことをおすすめします。クレジットカードで買い物をする際に提示を求められることもあれば、お酒やたばこを買う際に必要になる場合もあります。特に日本人は若く見られますので、40代の「ひっとらべらー」でも20歳未満禁止エリアやアルコール類購入の際に身分証明書の提示はよく求められます。20歳未満禁止エリアってどこ??なんて野暮なことは聞かないでくださいね~。。。ぐふふふふふ~~~
  2. スマホ。これは今の時代なくてはならないアイテムです。スマホなんて持ちたくない。。。なんて言う人が時々いますが、そんな意味のない抵抗はやめましょう。海外でスマホがあるのとないのとでは安心感が全く違います。情報ツールとして、カメラとして、暇つぶしにも便利です。
  3. 国際免許証。海外でレンタカーを借りる人はぜひ取得しておきましょう。一部の国・地域で日本の免許証だけでOKというところもありますが、そういった国・地域でさえも国際免許証を持っていく方が無難です。現地の警察官など日本の免許書が自国で通用するということを知らない人が多くいますので、何かあった場合にモメなくてすみます。

あると便利なもの

  1. 海外でも使用可能なSIMフリースマホ。これがあるとwifiを気にせず、どこからでもネットにアクセス可能。絶景を目の前にして、絶景なう!!なんてこともできますよ。
  2. トイレで流せる除菌可能なノンアルコール ウェットティッシュ。アルコール成分が入っているとお手拭きなどに不向きなので、ノンアルコールタイプがおすすめ。トイレの便座を拭いたり、手を拭いたり、テーブルを拭いたり、、、何かと便利です。
  3. 手動ウォシュレット。ウォシュレットがないと生きていけない。。。なんて人も多いと思います。そこで手動ウォシュレットの登場です。電池式の自動タイプもありますが、手動の方が手軽ですし、軽いので便利です。
  4. シングルバーナー。ひとり旅だと食事に困ることが多々あります。レストランだと量が多いし、ファーストフードは飽きたし、、、という時に重宝するのがこのシングルバーナー。日本から持参したカップ麺やサトウのご飯、フリーズドライの食料品など、お湯を沸かして出来上がり。。。あるいは現地スーパーでベーコンや卵、ソーセージなどを買ってきて、フライパンで焼いて出来上がり。。。などなどめちゃくちゃ便利です。
  5. ipadなどのタブレット。暇なときや空港での待ち時間の際にアマゾンプライムやNetflixなどで映画やドラマを観よう。
  6. トイレットペーパー。日本のトイレットペーパーは柔らかくて最高なんです!

必要ないもの

  1. パソコン。重いです。タブレットまでにしておきましょう。
  2. 洗面用具。ホテルのを使ってもいいし、現地のドラッグストアで買うのも楽しいですよ。
  3. あとよく旅行会社の持ち物チェックリストにペットボトルの水とありますが、必要ありません。予備が欲しいという人は機内で配られるお水か空港で買いましょう。

「ひっとらべらー」の荷物

スーツケースの中身を少なくするためには一度荷物を全部詰め、それから無くてもいいものがないか、よーーく考えてください。これはいるかなー?いらないかなー?というものがあったら、恐らくいらないものなんだと思います。足りないものがあれば現地で買えばいいや!ぐらいの気持ちで荷造りしましょう。

今回リストアップした必要なものに関しては、おいおい詳しく具体的なおすすめアイテムとしてご紹介しますので、それまでしばしのお待ちを。

 

それでは、”have a nice hitraveller”