「ひっとらべらー」の滞在術

「ひっとらべらー」のホテルの決め方

ひとり旅だと毎日豪華なホテルに泊まるのももったいないし、かと言ってこの年になってバックパッカーズやユースホステルなどに泊まるのもキツいしな~。。。と悩みますよね。「ひっとらべらー」は「リーズナブル&ゴージャス」をモットーにしているので、最初と最後のホテルを豪華に、あとはモーテルなど適当に、、、といつも考えています。先月訪れたラスベガスでは初日は「Paris」に「最後の2泊はTreasure Island」に泊まり真ん中の5泊は訪れたそれぞれの町にあるモーテルに宿泊しました。モーテルの予約も前日あるいは当日にネットで予約するというものでした。行き当たりばったりではありませんが、そのくらいの自由度はひとり旅に必要かなと思います。

 

「ひっとらべらー」のホテル利用術

「ひっとらべらー」はホテルを予約する際にプールがあるかないかを必ずチェックします。夏の時期だと屋外プール、夏以外の季節だと屋内プールを無料で利用できるホテルに滞在します。なぜかというと汗を流したいからです。夏のひとり旅だと尋常じゃないくらいの汗をかきます。ホテルに戻ってまずしたいことは汗を流すこと。でもシャワーだと物足りないし、どうせならプールで泳いで気持ちよく汗を流したいですよね。ですので、高級ホテルであってもプールのないホテルには宿泊しないようにしています。

 

「ひっとらべらー」のホテル立地

宿泊ホテルを選ぶのに重要になってくるのが立地です。移動手段が地下鉄や路線バスという場合は駅やバス停から徒歩数分以内。レンタカーの場合はスーパーマーケットやドラッグストア、ショッピングセンターの近く。町中での滞在の場合だと治安の良いエリアかどうかも注意すべき点になります。台北やニューヨークのような地下鉄でほとんどの場所へ行ける都市では駅から徒歩何分なのか?というのが重要になってきますし、ロサンゼルスのような都市だとクルマが移動手段になるため、ショッピングセンターの近くにあるホテルを選べば便利ですよね。もちろんアメリカの場合は治安というのもホテルを決める上でもっとも大切なポイントになってきます。情報収集しながらホテルを決めていくというのも「ひっとらべらー」にとっては楽しみのひとつなんですけどね。

 

それでは「~have a nice hitraveller~」